災害再び

本来なら、今日はかなりのアホネタをアップしようと計画していたのですが、パキスタン地震被害がシャレにならない範囲に広がっていきそうですので、予定を変更してこの地震について書いてみます。

BBCによるとカシミール地方だけで死者17000人、全体の死者は2万人を超えようかという未曾有の大災害となっています。

現地で地震があったのが午前8時50分・・・これって、ラマダン(断食)期間中ですと多くの人が寝ている時間帯なのです。日の出から日没までの飲食が禁じられているラマダン中は、日の出直前に食事をおこないその後もう一度寝る、というのが一般的なパターン。
多くの人が就寝中という、まさに最悪のタイミングでの地震発生となってしまいました。また、現地では違法建築なども横行しており、これが被害の更なる拡大を招いた、という指摘もあります。
しかも今現在、現地ではかなりの大雨に見舞われているようで、救援活動も滞りがちとか。これから、更なる被害者数の増加が見込まれています。

北中米でのハリケーン被害、バリ島での陰惨なテロに続く残念なニュースとなってしまいました。「ご近所」パキスタンの窮状を救うべく、私もモルディブで出来る限りの援助をしていくつもりです。

日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/