バリ島

maldives2005-10-03

当社2005年後期ツアーは先日をもちまして無事終了いたしました!
ジンベエの3匹連隊出現など大物続出の大盤振る舞い大充実ツアーでラストを飾ることができました。いや〜、大満足!!詳しくは、来週更新予定の当社HP航海日誌ページをご覧ください。

さて、今回はモルディブとは直接関係ないネタを・・・

実はワタクシ、大学生の時にバリ島へ渡ったのが初海外旅行でございました。その時、ワタクシはダイビングの経験本数20本程度。そんなビギナーダイバーであるワタクシを、現地のショップ(バリインターナショナルダイブ)は潮流ガンガンのところなど、ダイナミックなポイントにたくさん連れていってくれました。で、なんとその滞在中に、マンボウと遭遇してしまったのです。
ガイドさんの尋常じゃないタンクの鳴らし方で後ろを振り向いてみると、体長3〜4mのマンボウがぼよよ〜んといるではありませんか!いや〜、大感動!!あの大きな瞳が深く印象に残っています。

ワタクシがダイビングに深くのめりこむようになったのは、それからのことです。言い換えれば、あの時のバリ島旅行がなかったら、今の自分はなかったかもしれないのです。
また、会社を辞めて海外放浪をしていたワタクシが、ダイビングガイドとしての端緒を開いたのもバリ島でした。ダイブマスターとして約1年、バリで学んだことは、現在のワタクシの強固な土台となっています。

・・・とまあ、個人的なことをつらつら書いてまいりましたが、それくらい個人的思い入れが強いバリ島が、またしてもテロの標的にされてしまいました。テロの現場は土曜日のクタとジンバラン、まさに観光客が密集するエリアを狙ってのテロ行為には、筆舌に尽くしがたいほどの怒りをヒシヒシと感じてしまいます。
観光業の面でも前回のテロの影響から、やっと立ち直る兆しを見せていたところだけに、まさに最悪のタイミングでのテロ事件発生となってしましました。
今、目の前で流れているBBCでも、バリ島のテロが、インドネシアの経済に大きなインパクトを与えている旨のニュースをしています。

悪辣なテロ行為により死傷された皆様に心からのお悔やみを申し上げると共に、バリ島・インドネシアの明るい今後を願わずにはいられません。

ネット上で、バリ島支援を目的とした募金サイトを探してみたのですが、見つかりませんでした。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらお知らせください。

なお、今回掲載した写真は、バリ島の味「ガドガド」ソースのサラダです。ピーナッツの入ったちょっと甘めのガドガド風味を味わうたび、バリ島での日々を思い出してしまいます。