今回は水中イルカ!

昨日無事終了したツアーでは、サンセットクイーンとノーチラス1号の2ボートで臨みました。マンタ、ジンベエなどの大物出現に加え、絶好の天気に恵まれて、思い切り楽しむことができた1週間となっています。

その中でも個人的に印象に残った出会いは、フィッシュヘッドのバンドウイルカ。時間帯は早朝、深場を黒い影が横切ったのが見えたのです。「ええっ、サメっ???」と思ったのもつかのま、こちらは上から見下ろしているにもかかわらず、その影の尾ヒレが水平に見えることに気づきました。「おお、こりゃイルカだ〜」と即断した私はシェーカーをラッコのように鳴らしました。集まってきたゲストの前で、イルカはピタッと止まってポージングを決めてくれるサービスぶり。いや〜可愛かったぁ。

モルディブで見られるイルカは主に2種類。圧倒的多数をしめるのがハシナガイルカで、バンドウイルカはマイノリティの部類に入ります。乾期、グリグリに流れているグライドゥコーナーなどで、ハシナガイルカの群れに出会うことがありますが、潮流のせいもあってウオッチできる時間は非常に短いことがほとんど。小笠原などのように、じっくりイルカウオッチ・・・というわけにはいかないのがモルディブのイルカ環境です。
そんな状況ですので、今回のイルカ遭遇は大感動!!!ある意味、ゲストよりガイドの私の方がハイテンションになっていたような気がします。楽しかった!!!