高級リゾート・リーティラ




mixiでも書きましたが、先日北マーレ環礁の超高級リゾート、リーティラに1泊だけしてまいりました。
いや〜、凄かった〜。今までステイしたことのあるどのリゾートよりも、全ての面で圧倒的な存在感を見せつけてくれました。かなり高い価格帯のリゾートですが、カップル、ハネムーナーには絶対のお勧めリゾートです。
褒めるところはたくさんあるのですが、いちいち書いているとキリがないので、レストランのスタッフについてだけ書きますね。
ここのスタッフは、一見すると外国人比率が高め。アジア系のみならず、ヨーロッパ系スタッフが多々見受けられました。そのせいでしょうか、ある意味モルディブのリゾートらしくないのです。レストランに顔を出すと、女性スタッフ(インドネシア人の美人さん)が「Mr/Mrs OTAですね」といきなり名前でお出迎え。その後、ゲストの希望する席に案内してくれます。海の見晴らせる席でメニューを眺めていると、絶妙のタイミングでウエイターが注文を取りに来て、本日のお勧めをスラスラと説明してくれます。
また、モルディブのリゾートで食事していると、ウエイターやらが何やかんやと話しかけてきて閉口させられることが多々ありますが、リーティラではほとんど体験しませんでした。ただ、押しつけがましくはないのですが、必要な時にはスッとサービスの手がさしのべられる間合いはさすがのもの。スタッフ教育が行き届いていることを実感しました。
これはサファリボートでのサービスにも共通するものですね。リーティラのスタッフを見ながら、色々と考えさせられました。