水中カジキだ

久しぶりに見ちゃいました。水中カジキ!!!
場所はアリ環礁のクダラティラ。45分のダイビングが終了し、安全停止に入った時のことです。遠くに大きな黒い影が見えました。「アレレ、イルカかな、バラクーダかな・・・」と思っていると、その影には長〜い角がついているではありませんか!しかも、その影はすっ〜と我々に近付いてきました。その距離約3m。そう、かなりの至近距離でカジキを見ることができたのです!!!
カジキの種類はバショウカジキシイラのように、緑色を主体にした鮮やかな体色をしているところまでしっかり観察できちゃいました。我々に近付いたカジキ君、ダイバーの姿に興奮したのか扇状の大きな背ビレをバッと広げ、悠々と去っていきました。

今まで何回も水中カジキを見たことのあるワタクシですが、あれほどの至近距離でじっくり見ることができたのは初めてのことでした。いや〜大感動。8月31日のBチームの皆様、おめでとうございます!