いよいよブロードバンドの波が???

先日、私の古巣であるバンドスアイランドリゾートに行ってきました。イロイロなところが改装、新築されていましたが、一番ビックリしたのは無線LANが使用できるようになっていたことですね。
現地では「Wi-Fi」と呼ばれている無線LAN、試してみたところ日本製の無線LAN製品も問題なく使えました。どうやら規格は日本でIEEE802.11bと呼ばれているもののようです。回線速度も0.5〜1M程度が出ているように感じられました。ただ、バンドス全島で無線LANが使用できるわけではなく、レセプション周辺に限られているようです。
今後は、各リゾートでこのように無線LANが使用できるようになりそうですね。ノートパソコンを持参するといいかも。

でも、首都マーレでは未だに「ピーガラガラガラ・・・・」のダイヤルアップ回線が主流。首都でもはやいとこ整備をしてほしいものです。