子育て!

maldives2005-05-24

すんません。今日はmixiでも披露したネタを書きます。最近、ネタ切れ気味なのです!!!ただ、mixiでUPしたものとは若干風味を変えて書いてみました

写真はマーレ中心部にあるとある学校の前の光景。時間帯は午後1時といったところ。奥行きのない写真のせいで若干分かりにくいのですが、これはしっかり渋滞しているところの画なのです。
んで、何故渋滞しているのか、ということなのですが、これが何と生徒の出迎えに来た保護者のバイク、自動車によるものなのです。首都マーレの直径はわずか1.5キロ。正直、バイクや自動車がなくても生活できちゃう広さです。にもかかわらず、保護者の皆様はカワイイ我が子のために、バイクや自動車を繰り出し毎日下校時には渋滞・・・という光景がお休みの金曜・土曜をのぞく毎日繰り広げられているのです。
さすがに、下校時には警官も出動し交通整理にあたりますが、効果のほどは不明。毎日律儀に渋滞しています。

モルディブ流子育て、私には食事時に子供のために料理を取り分けたり、誕生日パーティーをホテルの宴会場でやったり、いたずらした子供を叱らなかったりと「子煩悩」を通り越して「過保護」の域にすっぽし入っているように見えます。
とりあえず、挨拶くらいはしっかり出来る子供にしつけてもらえればいいのですが・・・。(・・・って、日本の子ども達も似たようなものかもしれませんね)