フェリドゥ環礁&ハナダイ小ネタ

maldives2005-03-24

今週はフェリドゥ環礁+アリ環礁のスペシャルルート。乾期のフェリドゥは楽しいですね〜〜〜〜。どこにいってもINの潮に恵まれて気持ちの良いドリフトダイブを楽しむことができました。
3日目の早朝にはフェリドゥ環礁の有名ポイント、フォッティヨでハンマーヘッドシャーク狙いの1本を敢行し、見事にハンマーをゲットすることができました。んが、そのハンマー狙いダイブの際、私はマクロレンズを装着したD100を持ってエントリー、ハンマーよりもハナダイを狙ってゴソゴソやっておりました。このレスプレンディッドバスレット、日本名で言うところのフチドリハナダイに近い種類のインド洋固有種です。普段は30m−40m以深まで行かないと出会えない種なのですが、このフォッティヨでは20m台後半で出会えちゃうという体に優しい環境となっています。
種類によってはかなり動き回って撮りにくいことこの上ないハナダイですが、早朝の寝起きタイムを狙っていくと、動きが鈍くなってて比較的容易に写真を撮らせてくれることが多いようです。この傾向はモルディブに限ったことではないと思われますので、憶えておくといいかも。