多分年内最後のブログ

maldives2004-12-30

写真は、12月30日撮影のマーレ市内のフルーツマーケットの映像。手前のオヤジがカメラを意識しすぎて前衛芸術風奇怪なポーズをとっていたり、フルーツマーケットなのに何でチリ売っているんだ、というツッコミどころがあったりするところは気にしないでください。「マーレはいつも通りですよ〜、安全ですよ〜」という趣旨のもと、マーレ市内を撮り歩いたのですが、日常すぎて絵になりません。(当たり前か)

さて今夜からはニューイヤートリップ!、の予定でしたが、スリランカシンガポール航空のマーレ到着が遅れるようで、ツアー開始は明日朝となりそうです。・・・ということで、ゲストは明日朝に船に到着、そのままダイビングを行い、夜は年越しパーティーと忙しい大晦日となりそうです。
周辺国では10万人に達しようかという犠牲者が出ている状況で、ダイビングや年越しパーティーとは何事だ、というご意見もございますでしょうが、船にいらっしゃるゲストはモルディブとその海を楽しみにいらっしゃる方々。モルディブで、慶弔モードにひたるためにいらっしゃるわけではありません。当方としては、ゲストの安全を確保しつつ、ゲストに楽しんでいただけるようなニューイヤートリップにしていく予定です。

また、モルディブ国内の被災地に対する政府の援助体制が後手後手にまわっていることもあり、ここにきて民間の援助団体が立ち上げられてきています。私どもも、民間の援助団体に支援をすることにいたしました。この民間団体はいくつかあるのですが、私たちが協力することにしたのはサファリボート・リゾートのオーナーやスタッフで組まれたチーム。マレーシアなどから飲料水などの供給を受け、それをモルディブ国内の被災地へ供給いたします。

まあ、いつものブログとは毛色の違うモードになっているますが、このような状況ですのでご了承ください。

あ、それと、おそらくこれが年内最後のブログ書き込み。皆様、良いお年を!そして来年は、災害やテロのない平和な年になるよう祈りつつ、今年最後のブログをしめたいと思います。