津波後初ブログ

まずは、スマトラ地震の影響で亡くなられたお亡くなりになられた方々に心からお悔やみ申し上げたいと思います。

このたびの地震、そしてそれにともなう津波の影響はモルディブにも及び、現在死者32名確認、51名行方不明の被害が出ています。被害は地方の島に集中しており、首都マーレでの被害はきわめて軽微でした。今この文章を書いている窓の外、マーレの街は、いつも通りの光景が展開されていて、津波の被害があったとは到底想像できない状況です。

モルディブ津波が来たとき、我々はアリ環礁南西部におりました。ただ、海上にいたせいか、津波を実感することはなく、船上生活には何の影響もありませんでした。不謹慎な言い方ですが、いたってのんびりと船上生活を送っていたのです。
こういった状況でしたから、日本などから安否を尋ねるメール・電話がきたときには正直ちょっとびっくりいたしました。日本では、モルディブの状況は、スリランカやタイでの大規模ま被害と同一に報道されていたのでしょうか。島国ですので、このような事態では連絡がとりづらく、一時的な「行方不明者」がたくさん出たのも皆様の不安をあおってしまったのでしょう。
皆様に多大な心配をおかけしてしまい、大変申し訳ありませんでした。
まずはご報告とお詫びのブログとさせていただきました。