苦手なもの

maldives2004-12-21

実は私、アレルギー持ちでございます。
毎年4月に行われる「マリンダイビングフェア」では、花粉症とそれに対する鼻炎薬の影響でフラフラになっている私を見ることができるでしょう。正直言って、フェアでのことを後で思い出そうとしても、所々記憶のとぎれているところがあったりします。おまけに、スギ花粉だけでなく、ブタクサ等々他の木々の花粉にも弱いらしく、日本に帰るとほぼ一年中鼻グズグズさせております。
さらに、花粉を避けて家の中に入っても別の敵が待ちかまえているのです。それが、こいつ。そうネコでございます。写真の美人さんは私の実家に住んでおります、なんちゃらフォレストキャット(種名ね)のモモ嬢でございます。
ネコに触らなくても、ネコの毛のついた枕で寝ただけで爆裂級の鼻炎に襲われる私が住んでいる家にネコがいる・・・。稚拙な文章のせいで、あまり迫力がありませんが想像するだに恐ろしい状況なのです。んでもこのモモが可愛いものですから、ついついかまって触ってしまうのです。帰国のたびにネコの腹をなでながら「お〜しシャアシャアぁああ」と板橋区のムツゴローと化している私です。もちろん、目鼻からは養老の滝のような液体を垂らしながら。
というわけで、日本にいるあいだはオン・オフ問わず、ほぼフルタイムで鼻づまり&脳パワー80%ダウンの私、やはり日本に住んではいけない人種なのでしょうか。