日本で見たもの食べたもの

日本に帰ってきて約10日。
お寿司に焼き肉、ラーメン等々と、美食の限りをつくした夢のような日本滞在もあと数日。モルディブへの出発日となる20日が近づくとともに、私の体重も順調に増加中で、久々に体重計に近づけない心理状態に追い込まれております。
今回は私が日本滞在中で見た物などをまとめてみました。

***ハウルの動く城***
池袋の映画館で指定席券まで買って観たのですが、映画館はなぜかガラガラ。んで、映画の感想は・・・絵はキレイなんだけど、各エピソードや人物描写に深みがなくて、ウ〜ン・・・と言う感じかな。嫁はなぜかキムタクファンになってたけど。


***セカチュー(映画)***
今さらですが、帰国便の中で観て大泣き。何がズルいって、BGM等に佐野元春渡辺美里を使っているのがズルイ。不惑の36歳の涙腺には、色々な思い出が蘇ってきてちょっと刺激的すぎました。今まで原作本ともどもバカにしてたけどゴメン。原作本も買って読みます、ブックオフで。


***白子***
日本の冬といえばコレでしょ。苦手という方も多々いらっしゃるようですが、私は毎年冬場の帰国の際に集中的に食しております。今回はフグとタラの白子をGET!食べ過ぎてお肌ツルツルと通り越しお肌テカテカ状になっております。


***豚刺***
豚肉を生で食べさせてくれるところが増えましたね。モルディブでは食べられない豚、それを刺身で食べるという二重の喜びを味わうことができる逸品です。先日、豚レバ刺しという非常にリスキーなものにも挑戦してみました。今のところ、無事に生きております。美味しかったっすよ。


***マツケンサンバ2***
名前だけは聞いていたのですが、動いているのを見たのは今回の帰国で初めて。WEBサイトではマツケンサンバをマスターするためのビデオが流れるところまであって、かなり加熱気味でしたね。個人的にはもう「2」で充分だと思われるのですが。


***メイド喫茶***
ムフフ、行ってきましたよ。まあ、フツーの喫茶店でした。ハイ。ただ違うのはお姉さん達がメイドの格好をしていることと客層が「電車男系」に偏っていることくらいでしょうか。コーヒー、美味しゅうございました。私が行ったお店には、コーヒー、パフェといった定番メニューに加え、おでん、三色チヂミなどという代物もあって、間口の広さを感じさせてくれました。あと、間口が広いのは、メイドさんの採用も同様のようでした。カワイイ子もいるのですが、かなりきっついビジュアルのお姉さんも多数いらっしゃいましたよ。「ゴリエのコスプレかいっ?」って聞きたくなるような。


・・・とメイド喫茶の部分が一番長くなってしまったようですね。まあ、こんな感じです