ジンベエサーチの必須アイテム

maldives2004-10-30

ジンベエを水面から探す際、僕にとっての必需品が3つあります。
まずはサングラス(偏光レンズ)。レイバンや、AXE(アックス)などブランドものの偏光レンズを使っていた時期もありましたが、今は釣り具の上州屋で購入した980円のものを愛用しています。偏光レンズには特殊なコーティングがしてあるらしく、通年使用していると、どんなブランドのものでもコーティングが剥がれてきて使えなくなってしまうようです。でまあ、使い捨ての「業務用」と割り切って安物の偏光レンズを使用しているわけですが、これが僕とはなかなか相性が良いように感じられます。この安物レンズを使用するようになってから、「デビルアイ」の異名を持つジンベエ発見の名手、当ボートのキャプテンよりも先にジンベエを見付けられることが、時々ですが起こるようになったし、長時間海面を見つめていても疲れなくなりました。かなりコストパフォーマンスが高い一品です。
2つめは帽子。当たり前のグッズですね。日差しの強いモルディブですので、あるのとないのとでは大違い。僕は消滅していく近鉄バファローズの帽子を愛用してます。僕が帽子を使用するにあたっての問題点としては、帽子を被ってサングラスをした際の容姿が「みうらじゅん」もしくは「アラーキー」に見えること。これは、外部(ゲスト)より頻繁に受けた指摘でございます。
さて3つめは携帯オーディオプレーヤー。今はアップルの「iPod-mini」を愛用中ですい。小さっい割にこいつは4GBの容量があるのでMP3で約1000曲が持ち歩けるすぐれもの。これでBGMを流しながら、浸りつつジンベエを探しています。え、いつも聞いているアーティストですか?マーラーから大塚愛までなんでもありです。