断食月がやってきた!

今日からモルディブラマダン(断食月)入り。お日様の出ているあいだは食事はもちろん、水やタバコもご法度の日々が1ヶ月続きます。(っても、外国人はいつも通りの食生活を続けることができますが)今、このブログを書いている午後6:15現在のマーレはとっても静か。何たって、日没直後の「ブレックファースト」タイムですから、皆さん家やレストランで、この日最初の食事の真っ最中なのです。ホント、ゴーストタウンみたいですよ。
ラマダン中のモルディビアン達は、18:00頃に1回目の食事、んで深夜23:00〜01:00頃に2回目、さらに日の出直前の早朝04:00〜05:00ころに3回目の食事が基本ですが、人によっては夜間に4〜6回もまとめて食事を取る猛者もいたりして、とにかく体には明らかに悪そうな毎日が続くわけです。
このラマダン、非ムスリムであるはずの外国人スタッフにも無関係ではありません。とにかく、日中のモルディビアン達は機能しないのです。個人的感覚でいうと、通常の20〜30%程度のパフォーマンスくらいかな・・・。とにかく、視線は虚ろ、口は開きっぱなし、動きは鈍いで、仕事にならないことも多々あったりします。
これがあと1ヶ月・・・長い、長すぎます・・・。せめて、1週間くらいでまとめてチャチャっとやるワケにはいかないもんすかね。

あと、これもラマダンの影響なのでしょうか、ただでさえ信じられないくらいに遅かったマーレのインターネット回線が牛歩レベルにまで遅くなっています。このブログのアップだけで10分間もかかっている始末。インターネットもラマダンかよ!