ナポ生きてた!&インド人のホモ?

maldives2004-10-08

今、マーレの街には褐色の肌を純白の軍服で包んだインド海軍の兵隊さんの姿が多々見られます。これは、マーレ港にインド海軍の軍艦2隻のスタッフ達。マーレに上陸した彼らはつかの間の休暇を楽しんでいるのです。
モルディブ人よりも大柄な彼らが、びしっとした軍服を身にまとっているさまは結構かっこいいものがありますね。んでも、ちょっと不思議だったのは男同士で手をつないでいる二人組が散見されたこと。これって、ただ単に仲が良いだけなのか、それとも、もっと仲が良くっていつでも繋がっていたいっ!というスピリットが結実したものなのでしょうか・・・。純白の軍服で手をつなぐ男ふたり・・・、なかなか良いモノを見させてもらいました。

って、ホモネタがメインじゃなかったのです。今日は。
先週に私が勝手に死んだことにしてしまった、アリ環礁フィッシュヘッドのナポレオンですが、何と生きてたのです!私が見たのは3日前の早朝のこと。何の前触れもなく、いきなり深場から急上昇してきたかと思うと、浅場にいた中小型のナポ達を威嚇しはじめたのです。
大型のナポでしか見ることができない鮮やかな濃緑色を振りまきながら、ヒレをビッと広げて威嚇していくと、他のナポたちはさすがに逃げていきます。周りに他のナポ達がいなくなると、気が済んだのかボヨヨーと深場へと帰っていきました。
・・・なのですが、やはり病体であるのは確かなようです。深場へとついていって確かめてみると、お腹に浮腫(?)のようなものが出来ているし、何よりダイバーに寄ってこなくなっております。ちょっと(というか、かなり)心配ですね。
どうも生息域が深場へ移り、その上に移動をしなくなっていたのが、ダイバーの目に触れなくなった原因のようです。今回も、私以外のスタッフ、ゲストには目撃されておりません。
来週以降も目が離せないフィッシュヘッドのナポ君です。