マーレでの道路封鎖

maldives2005-08-14

8月に入ってから、1度も更新しておりませんでした。申し訳ありません。

で、久しぶりの書き込みで何なんですが、8月の12日、13日の2日間、マーレはちょっとばかり騒然とした雰囲気となりました。
モルディブでは以前から、政権の交代や恩赦等をもとめるグループがデモなどの活動をおこなっており、警官隊・軍隊と彼らデモ隊のあいだで小競り合いが頻発していました。8月12日午後にも小競り合いが発生し、その後首都マーレの一部地域が道路封鎖されるという処置がとられました。この道路封鎖、マーレの中心地をプロテクター付けた警察官がびっしり固めるというものものしさで、車両の通行などに支障が出てました。

ただ、現在は至って平穏な雰囲気に戻っており、観光客が安心して散策できるマーレになっています。また政府としても、観光客の行動に支障が出ないよう、最大限の配慮をしているようです。

この件に関してニュースがありましたら、この場で発表させていただきます。