アッドゥの淡水湖(池?)

モルディブの最南端に位置するアッドゥ環礁、水中のサンゴのすばらしさはすでに名物の域に達した感がありますが、陸上でも一風変わった見どころがありました。
それは何と「湖」。しかもれっきとした真水の湧き出る淡水湖なのです。
サザンクロスが係船されていた港から、トラックをチャーターして走ること30分、小さな村落の傍らにその湖はありました。数十メートル先には海が迫っているロケーションにもかかわらず立派に真水をたたえていることは、私の体を張った味覚実験によっても証明されています。(要は水を飲んでみたのね)
水中にはカニのほか、ハゼに似た姿形の魚の姿も認められ、生命の息吹を感じることができましたが、水面から見た限りではとても静かな印象で、なんだか心休まるひとときを過ごすことができました。

ツアーとツアーの狭間に得ることができた、ちょっと贅沢な時間です。