UPSIDE DOWN

maldives2005-06-03

どうも〜、”リバーシ”こと、ベンケイハゼです。
この写真、上下逆なのではなく、これが私の常態。そう、ケーブに逆さまにへばりつくのが好きなのです。もちろん、いつも逆さまというワケではないけど、でもやっぱりこの姿勢が一番落ち着くかな。
私はちょっとしたケーブに、ひっそりと暮らしています。生息域の似ているフルムーンリーフゴビーほどではないにしろ、結構な「引きこもり度」と言えるでしょう。暗〜いケーブにいるせいで、ちょっと目にはキタナいハゼに見えるかもしれませんが、光を当てればこの通り、黄色いボディーに歌舞伎役者のような模様が入っていて、結構ハデなのです。
んでも、お隣に住んでいるフルムーンリーフゴビーのハデさには負けるかな。ダイバーの人気度もフルムーンの方が上。いや〜、これにはちょっと悔しい。
ダイバーの皆様、ケーブにはフルムーンだけじゃなく、ベンケイハゼもいること覚えておいてくださいね〜。